おいしいもの、楽しいこと大好きですが、時には悲しいことも。そんな毎日もかけがえのない一瞬。関西で看護師として働く私にとってのPrecious Daysをつづっています!!!


by kaorin-net
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:グルメ ( 56 ) タグの人気記事

前々から行こう行こうと思っていたお店。
スポーツ選手がたくさん来る!ってお店です。
スポーツ選手が来るって聞くと、無条件においしそうな印象が。

スポーツ選手といえば、でしょ。


お店は『かね竹』


お店に入ると、芸能人やら、スポーツ選手やらのサインが所狭しと並んでます。
店構えは、最近のこじゃれた焼肉やさんといったキレイなお店。

まず注文したのが、
d0066255_21165877.jpg
こちら→→→
キムチの盛り合わせ
カクテキ、オイキムチ、白菜キムチ
この白菜キムチがめちゃめちゃおいしかったーーー。
もちろんキムチなので辛いんですが、その中に甘みがあるんです。
そのバランスが絶妙。
白菜キムチだけもう一皿注文!しちゃいました。

ちなみに・・・・
奥に移っている飲み物は梅酒。
なかなか手に入らないものだとか。
銘柄は忘れちゃいましたが、店長さんがサービスしてくれました。


d0066255_21212582.jpg
まずはさっぱり上ミノ
ここのミノうす作りにしてあったのですが、ミノはやっぱりある程度分厚さがあって歯ごたえを楽しむ感じの方が私は好きです。


d0066255_2123813.jpg
そして中休みにこちら、
豆腐チゲ
これも絶品。
甘く、辛く、どんどんすすんじゃいます。
最後にはご飯を中に入れて、クッパ風に食べると、より楽しめますね。



そして今回、先輩にお勧めされていたものがこちら、
d0066255_21242962.jpg

焼しゃぶ
しゃぶしゃぶ用のお肉を焼くものです。
さっとあぶったら、ほんのりピンクがかっているお肉をポンズにつけて。
贅沢な一品ですね。

もう一つお勧めは、奥に写っている
上ロース奥に写って、わかりにくくなってしまいましたが、
これまた、やわらかいお肉。
油がのりすぎず、やわらかく、このぐらいのお肉が今30台目前の私のお口には一番いいですね。

d0066255_21285281.jpg
そして焼肉やにきたら、絶対頼むカルビ
カルビはカルビでおいしいんですよ。
あの油ギトギトがたまらんですね。
私油結構好きです。
若いって証拠???!!!

このお店、サイドメニューがめっちゃおいしい!んですよ。
それと上ロースですね。

本日は、ビールを何杯かいただいて、かなりお腹いっぱいで、2人で10,000円ちょっとでしたよ。
結構お高いと聞いてびびっていたので、ちょっとホットしましたね。


後、店長さんがよくしゃべるので、話しかけるのはほどほどに・・・。


☆かね竹 兵庫本店☆
住所 : 神戸市兵庫区塚本通6丁目-1-27 グランパレ兵庫1F
TEL : (078)577-8129
営業時間 :  17:00~23:00  ラストオーダー :22:30
定休日 : 
[PR]
by kaorin-net | 2007-09-17 21:12 | FOOD(West)

親族会 in有栖川

深夜明け、そしてまたまたこれから深夜勤というまったくの夜型人間になっている私です。

深・深という勤務は私一番嫌いです。
まったく生活が逆転してしまうと、どうも体調がね・・・。
これも年なのか・・・って思う今日この頃です。


その明けで入りの今日なんですが
親族会というもので、とある和食屋さんでお食事会が開かれるということでいっていました。

親族会といっても、伯父が亡くなったこともあって、ひとつみんなで支えあっていこう!という親睦会です。そこにおいしいものはつきものということでお食事会というわけです。


『有栖川』
d0066255_154177.jpg

なんか高そうなお店の名前に惹かれて、眠い眼をこすりつついってきたわけです。
場所は、明石海峡大橋を眺めることのできるちょっと高台にある古いホテルです。
結婚式なんかも開かれるホテルです。


やっぱり予想通り廊下は高級感たっぷり
d0066255_15105617.jpg

このライト、なんかVIPになった気分です。
スポットライトの中を歩いているような気分。

お部屋は、個室。
足の不自由な祖母がいたため、今回はテーブルでしたが、和室もあるみたい。
ちなみに個室料金3,000円みたいですけど、
明石海峡大橋も目の前に眺めることのできる絶景のお部屋です。


ここからは、いつものごとくグルメレポート

d0066255_1527417.jpg『胡麻豆腐 イクラ 山菜 旨出し、鮑の山葵和え、栗』
胡麻豆腐のねっとり感、鮑のコリコリ感、イクラのプリプリ感などいろんな食感が味わえる一品です。
さらに胡麻豆腐や栗の甘さとと山葵のピリっときいた辛さなどいろんな味覚で奥地の中は大忙し。


d0066255_15331372.jpg『鳥つみれ、舞茸、木茸、人参のお吸い物』
まずはあっさりと、でも旨みたっぷりのお出しの味を楽しみます。
この繊細なお出しの味を楽しめるのは日本人です。
あああああ~~~日本人でよかった。。。


d0066255_1538511.jpg『鯛、鮪、ツバスのあしらい一式』
お刺身です。
ウニやトロなどのまったりとしたのも大好きですが、白身魚のお刺身であっさり歯ごたえのある感じは私の大好物なんです。


d0066255_15443018.jpg『韃靼そば』
中休みはお蕎麦でお口直し。
山芋と卵を混ぜていただきます。
いっきにつるっといただいちゃいました。

d0066255_15481195.jpg『鰆杉板焼 占地 輪柚子』
杉の香りが、鰆に移っていい香りです。
そして酢橘がイイ感じの酸味をかもしだしています。


d0066255_15513318.jpg『たる茄子のえびしんじょう』
巣揚げしたたる茄子は、少し硬いけど、えびと茄子のしんじょうはふわふわ
京都のお野菜?たる茄子は実が分厚く、ずっしりとしたお茄子です。
えびのプリプリ感と山芋のふわふわとお茄子のしっとり感がおいしい。


d0066255_23513470.jpg『鹿児島県産黒毛牛冷しゃぶ鍋 レタス 冥加』
冥加を味わえるのって大人の楽しみだと思いませんか?
結構大人に近づいてきた私は、冥加が大好物になってしまいました。
あの苦さと香りとシャキシャキとした歯ごたえがなんともいえずいいんですよね。
もちろん牛肉が主役なのはいうまでもないですがね。


d0066255_23544387.jpg『コーンご飯』
〆のご飯は、ほんのり甘みのあるコーンが入ったご飯です。
これで最後のとどめで腹八分目。
おなかいっぱいになりました。


しかし・・・・・・
d0066255_2356348.jpg

『梨とぶどう』
デザートは別バラ。
夏の終わりにさっぱりとみずみずしい梨とプルンプルンのぶどう。


以上 kaoriがお送りするグルメレポートでした。
おそまつ様でした。


☆有栖川☆
住所 : 神戸市垂水区東舞子町18-11
TEL : 078-706-7779
営業時間 : ご昼食 11:30~14:00   ご夕食 17:00~21:00
[PR]
by kaorin-net | 2007-08-31 22:55 | FOOD(West)
6月は、社会人になってよかった・・・と思える月ですよね。
今まで、親のすねをかじりにかじりつくしてきた私。
今でもかじりつつかりますが。。。。。

なんてったって6月はボーナス

ということで、家族を招待しました。

お祝いコースを注文

まずは厚切りタン
d0066255_22174919.jpg
いつも食べる、薄いタンではなかった。
分厚いから歯ごたえが。
あら塩と黒こしょうでいただきます。


次に壺付けハラミ
d0066255_2221664.jpg
長いはらみが壺の中のタレにつかっています。
それをはさみでチョキチョキ切って。


通常メニューのカルビとピリ辛ホルモン
d0066255_22213318.jpgd0066255_22214490.jpg
通常のカルビがとっても薄っぺらく感じてしまいました。
ホルモンはその名の通り、辛いです。
結構辛いです。
なので、ビールがあるととってもいいでしょう。

そして本日のメインディッシュ
豪華レア肉プレート
d0066255_22293382.jpg

って勝手に私が名づけました。
ヒレステーキとか、何のお肉か忘れました。
どれもレアでお召し上がりくださいというもの。
うま~い
お肉っておいしいですね。

そしてやっぱり焼肉やさんにきたらこれは頼まないと。
d0066255_22263673.jpg
焼肉のお供
冷麺
このツルツルシコシコ感たまらんですね。



最後はゆずシャーベットで締めくくり。

満足満足。

お肉がご馳走なおこちゃまの私でした。



☆焼肉亭☆
住所 : 神戸市垂水区南多聞台3-2-10
TEL : 078-787-7480
営業時間 : 17:00~23:00 ラストオーダー 
定休日 : 年中無休
[PR]
by kaorin-net | 2007-06-30 21:59 | FOOD(West)
お久しぶりです!!!
久しぶりの登場でまた食べ物ですが・・・・・何か・・・。

どんなにへこもうが、風邪を引こうが食欲だけは衰えない私。
がっつり豚カツ食べに行ってきました。

東京では、長蛇の行列といううわさのお店。
神戸にもありますが、行列なんてできているところ見たことがありません。
わも、ミーハーな私は話題のお店ははずせません。

場所は三宮駅から北野坂をちょっと上がっていったところ。
ABCマートを過ぎるとすぐあります。


「キムカツ」
まず店内に入ると、お昼の13:00にもかかわらず、お客は1組。

はじめに出てくるのは山盛りのキャベツ
お代わり自由とあって、食べまくります。
野菜をそのまま食べるのっておいしいですよね。
キャベツは胃にもいいし、「キャベジン」って胃薬があるぐらいですもんね。
特性のドレッシングも和風でなかなかおいしいです。

カツの種類は6種類
ぷれーん・黒胡椒・がーりっく・ちーず・ねぎ・梅しそ
欲張りな私は、3種盛りをオーダー

ぷれーん・ちーず・梅しそ

d0066255_1129692.jpg


3,980円
一人じゃないですよ!!!2人で食べましたからね。

ここのカツは、分厚い豚カツじゃないんです。
ミルフィーユのように豚ロースを重ねてカツになっているのです。
薄いお肉の重ね合わせでジューシーさがないんじゃないか・・・と思っていたら、大間違い。
とっても、ジューシーなお肉と周りの衣のサクサク感がなんともいえず、しあわせ。

そして豚カツのお供に
炊きたてご飯
d0066255_11303446.jpg

450円
日本人に生まれてよかった。
白米サイコー!!!
カツと同時に炊き上がるようにされた白飯は、ホクホクです。

2人合計で4,880円とランチにしては、豪華なメニューでしたね。
ちょっとパワーの必要なときには、こんな贅沢もいいかもです。



☆キムカツ 神戸北野坂店☆
住所 : 神戸市中央区加納町4-7-9 ロイヤル北野坂ビル1F
TEL : 078-571-1129
営業時間 : 【平日】 11:30~23:00(LO 22:00)
         【土日祝】 11:00~23:00(LO 22:00)
定休日 : 定休日なし
[PR]
by kaorin-net | 2007-06-10 11:13 | FOOD(West)

チャップリン???

静岡からのお土産です。

茶・プリン≠チャップリン????

d0066255_17351388.jpg



プリン自体はとっても控えめな抹茶の味です。
でも附属でついてくる、抹茶ソースをかけると、これまたたちまち見事な抹茶プリン

和と洋の見事なコラボレーションでした。
静岡土産にはぜひどうぞ。


☆駿河屋忠兵衛☆
住所 : 静岡市安西3丁目8番地
TEL : 054-250-2868 
[PR]
by kaorin-net | 2007-06-04 17:31 | FOOD(East)
梅田でランチ。
梅田の駅からすぐの、アクティ大阪の27階
雨にも濡れずに移動できるのはいいですね。

27階という高層階というだけあって、かなり眺めはいいです。
夜はとってもキレイでしょうね。

久しぶりにバイキングに来ました。
バイキングってとっても昔しかきたことなかったので、あんまり印象よくなかったんです。
ごちゃごちゃ寄せ集めで、味もぜんぜんおいしくない。
そしてお皿の上で残ってしまうって。

しかし、最近のバイキングっておいしい!

今回は中華バイキングだったので、
焼きそば、チャーハン、マーボー豆腐、回鍋肉などいろいろそれぞれおおいしい。
私も大人になったということで、自分の食べきれる量しかとってこなくなったのもあって、
お皿の上のものは全部平らげちゃいました。
デザートもアイスにフルーツ、いろいろありました。
d0066255_12131788.jpg


90分で1260円
でも私たち、2時間以上いましたね。



☆中華料理ロドス☆
住所 : 大阪市北区梅田3-1-1 アクティ大阪27F
TEL : 06-6347-1527
営業時間 : ランチ  11:00~15:00(L.O.14:00) 
         ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 : 不定休
[PR]
by kaorin-net | 2007-05-27 12:02 | FOOD(West)
働きだして1ヶ月。
不規則勤務のせいでか、またシフト性のせいでか、
なかなか友達とも会えず、お休みといっても一人の時間を過ごすことが多くなってきた今日この頃ですが、

そんな私を救出すべく、集まってくれましたHAND部メンバー。

まー基本的に話ができればお店なんてどこでもいいのですが、
今日訪れたお店は、和風創作料理の居酒屋やさんです。

『銀シャリDining 火土木』


コース料理だったのですが、次から次にボリューム満点の品々がでてきます。
ほんとにおなかいっぱい。
しかも安かった気がします。

このお店、1周年記念だったらしく、
帰りに手土産まで持たせてくれました。


銀シャリDiningとだけあって
手土産も『銀シャリ』です。
d0066255_1834277.jpg


☆銀シャリDining 火土木☆
住所 : 神戸市中央区北長狭通3-3-5 泰隆ビルB1F
TEL : 078-332-5211
営業時間 : 17:00~翌0:30(L.O.23:30)
定休日 : なし
[PR]
by kaorin-net | 2007-05-11 23:56 | FOOD(West)

肉まん @皇朝

まだまだ研修が続いています。
おえらいさんの話をコンコンと聞かされ、私は手の皮をつねりながらひっしに眠気と戦っているわけです。

その中、研修中移動があり、少し時間があったので、南京町によることに。

すると黄色と黒の看板で、今まで見たことのないお店を発見!!!
チープな作りのお店に並んでいるお客さんがたっぷりいました。
どうやら、このお店、4月にOPENしたばっからしく、そりゃ神戸っこの私たちも見たことないわ。

そして、知らぬ間に私たちもその列に・・・。

そのお店は、『皇朝』

横浜の中華街から来たらしい。
1個90円のその肉まんは、一口サイズでとってもお手ごろ。

d0066255_21472651.jpgd0066255_21474113.jpg



お肉の味も濃くて、おいしかったです。
南京町には、いつも長蛇の列を作っている『老祥記』というお店がありますが、私はここの肉まんの方が好みかも。
匂いも強くなく、お肉は歯ごたえが結構ありました。

ほかにも餃子とかあって、それもおいしそうでした。

どーやらいろんなTVや雑誌で紹介されているお店らしく、
お店の前のTVで「ちちんぷいぷい」とか「花まるマーケット」とか「とんねるず・・・」とかがエンドレスに流れていたのは、どーかと・・・。


食欲も満たされた私たちが満たされていないものそれは睡眠欲。
この後の講演も、今まで以上に睡魔と闘ったことは間違いなしです。



☆皇朝 神戸南京町☆
[PR]
by kaorin-net | 2007-04-03 20:49 | FOOD(West)
本日の昼食は、
昔ながらの洋食やさん。

『洋食いくた』

昔ながらのハンバーグやコロッケなどTHE洋食という定食がそろっています。
生田ロードの入り口にある立地条件で、けっこう安い洋食やさんです。

今回注文したのはグラタンセットのエビフライ 
d0066255_14184375.jpg

はじめにポタージュスープが出てきます。(写真左↑)
このスープアッサリクリーミィーでおいしいです!!!

そしてグラタンとエビフライセット(写真右↑)
グラタンはなんか独特の味だった気がします。
エビフライは、開いたエビがドンっと2匹。
いいですね。このボリューム。
これにライスもついてきます。

840円ぐらいだったと思います。

コストパフォーマンスとボリュームは世のサラリーマンの味方ですね。

他にも並ランチせっと、特ランチセットなんてのもありました。
これもチャレンジしないとです。


ポチっと1クリックお願いします☆☆☆



☆洋食いくた☆
住所 : 神戸市中央区北長狭通2-1-1
TEL : 078-331-3619
営業時間 : 11:00~15:30、17:00~21:00
定休日 : 水曜(祝日の場合は翌日休)
[PR]
by kaorin-net | 2007-03-09 13:54 | FOOD(West)

バームクーヘン@CLUB HARIE

バームクーヘンで有名なのは、私の中ではユーハイムだったんですが・・・

梅田の阪神百貨店に長蛇の列を作っているバームクーヘン屋があると聞き、買ってきました。
それは
『CLUB HARIE』

阪神百貨店の地下の食品街にあります。
私が行った日も長蛇の列。

サイズはいろいろあるのですが、いい感じのサイズのは午前中に売りきれています。
全てのサイズは夕方には売り切れていることもしばしば。

この日は、バレンタイン前とあって、バレンタインSPECIALバージョンもありました。

やっぱ始めは、定番のバームクーヘンを購入。

d0066255_121234100.jpg


周りはお砂糖でコーティングされていて、程よい甘さ。
フツーにおいしいです。

しかし、しっとりさ加減は少ない感じでした。
バームクーヘンといえばしっとりとした生地がいいんですが・・・。

うーーーーん。正直1回食べたらいいかな?って思いましたね。


ポチっと1クリックお願いします☆☆☆




☆CLUB HARIE B-studio Osaka ☆
住所 : 大阪市北区梅田1-13-13
TEL : 06-6345-1201(代表)
営業時間 : 10:00~20:00
定休日 : 百貨店定休日
[PR]
by kaorin-net | 2007-02-10 12:03 | FOOD(West)