おいしいもの、楽しいこと大好きですが、時には悲しいことも。そんな毎日もかけがえのない一瞬。関西で看護師として働く私にとってのPrecious Daysをつづっています!!!


by kaorin-net
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胃袋充電完了

d0066255_11191617.jpg

d0066255_11191683.jpg

d0066255_11191616.jpg

d0066255_11191697.jpg

d0066255_11191674.jpg

2日はやっぱり母の味。

実家でお正月です。


いつの日から我が家では大量にお節を作らなくなりました。
定番+変わり種。

テリーヌ、ローストビーフ、蒲鉾の梅シソ挟み、鯛のお刺身、数の子、五色なます、貝割れ、黒豆、サーモンの生春巻き。
ちょこちょこと洋風が混じってるんですよね。


見た目にこだわるのは妹。松の葉を飾ったりしてみて雰囲気だしてます。


あと我が家のお雑煮は関東と関西バージョン両方します。
何日か続くお雑煮はおすましと白味噌日替わりです。でもNo.1は白味噌ですね。

そしてこの日はしゃぶしゃぶ鍋も出てきて、どんどん私たちの胃袋の中へ。

あと最近父の中ではやってる鯛の塩釜焼き。
卵白とお塩で包み込んで焼くと、ちょうどいい塩加減に。


これらを全部胃袋の中に納めると、別腹のデザートへ。


お土産のおまんじゅう。
寅年にちなんで、かわゆい虎の絵がかいてあります。
そしてこれまたお土産のアンリのマカロン。
色鮮やかでこれまたかわゆいお菓子です。

もちろんおいすぃ〜い。


胃袋充電完了です。


ちなみにここからさらにチーズケーキがあったんです。

私たちの胃袋は底なしです。
[PR]
# by kaorin-net | 2010-01-02 23:19 | FOOD(home)

大吉スタート

d0066255_104172.jpg

d0066255_1041780.jpg

1日の内に岡山から撤収し、関西に帰ってきました。

まず初詣は西宮戎神社。


すごい人にすごい出店で賑わってます。
このわっしょいな感じにテンションアップです〓〓〓

そして、5円玉でいろんなご縁をお願いし、おみくじに期待を込めて。


『大吉』


東南への旅行がいいんだって。
うふふっ。
ただいま計画中。
[PR]
# by kaorin-net | 2010-01-01 22:41 | Daily
d0066255_16193965.jpg

d0066255_16193975.jpg

d0066255_16193915.jpg

d0066255_16193995.jpg

d0066255_16193977.jpg

d0066255_16193918.jpg

d0066255_16193957.jpg

1日の朝はやっぱりおせち料理です。


相棒のお母さん一人でせっせと大掃除からおせち作りから。
代々伝わるおばあちゃんの味なのだとか。


自由気ままな嫁は31日の朝に岡山入り。
30日までお仕事だったのですが…。


ついた頃にはほぼ完成されてました。
私はただただ味見係。


今年の年末こそわ!!!


ぶり、金時人参、高野豆腐、数の子、里芋、牛肉、こんにゃく、いくら、栗きんとん、サワラの昆布巻き、ごまめ、黒豆、紅白なます、伊達巻、紅白蒲鉾、筍、椎茸、蓮根の酢漬け、尾頭付き鯛の塩焼き


覚えてるだけでも、大量かつ豪華な品揃え。


そしてお雑煮は、年越し蕎麦と基本的に同じもの。
つまり超〜豪華な具材の中におもちを入れて完成です。


これからこの味をどこまで習得できるんだろう。
しばらくはお母さんにも元気でいてもらわないと。
私が習得するまでは時間がかかりそうなので。
[PR]
# by kaorin-net | 2010-01-01 16:19 | FOOD(home)

あけおめ

d0066255_2159524.jpg

あけましておめでとうございます。


写真は今年の我が家のドアの前です。


去年もいろんなハッピーな出来事がありました。
家族、友達、先輩、同僚、後輩、先生、ほんといろんな人に支えられている人生だと実感した一年でした。

今年も一期一会を大切にし、ハッピーな一年になりますように。
そして周りの人みんなみんなハッピーな一年になりますように。
[PR]
# by kaorin-net | 2010-01-01 07:00 | Daily

年越し蕎麦

d0066255_6554851.jpg

2009年も残すところあとわずか。


今年は岡山での相棒の実家で過ごす初めての年越しです。


代々伝わる年越しそば。


薄揚げ、椎茸、エノキ、人参、大根、鶏肉、牛肉、穴子に牡蠣、ほんとに豪華です。

そして初めて聞く『ふくたち菜』というお野菜。
岡山でもお正月にしか出てこないお野菜らしい。
見た目も食感も小松菜と同じです。

お蕎麦より具の方が多いんじゃないかと思うぐらいです。

そこにさらにとろろをかけて出来上がりです。


これで終わりじゃありません。
きんぴらゴボウを各自でトッピングしていただきました。

このトッピングがお蕎麦を絶品にするらしい。
県民ショウにでれそうです。

牡蠣やら椎茸やらのお出汁出てておいしいものでした。
それにしても豪華。


しかし、各家族でいろんな風習があるもんですね。
[PR]
# by kaorin-net | 2009-12-31 23:55 | FOOD(home)

お値段以上の食器棚

d0066255_114619.jpg

d0066255_114620.jpg

この年末の大掃除の始まりはこいつからでした。

独り暮らし用のミニチュア食器棚だった我が家に大型食器棚がやってきました。

なかなか気に入るものがなくて…。
でも出会ったんです。

ただ、その出会いの場所がニトリということに抵抗しつつ買っちゃいました。


でも、いいですよ。
落ち着いた木目調。
引き戸なので、狭い我が家のキッチンにはもってこいです。


やっぱい『お値段以上ニトリ♪』てす。
[PR]
# by kaorin-net | 2009-12-30 23:14 | Interior

全国各地からの大集合

d0066255_23123652.jpg

カナダから友達が帰ってきたので、全国つつうらうらから集合しました。

神奈川県、静岡県、岡山県、私の兵庫県の面々がカナダの友達のもとへ集合です。

やっぱ居心地がいいんだよね~。
友達の存在ってほんと大切。


しかしこれだけいろんなとこから集まるとお土産がいっぱいだーっ。
[PR]
# by kaorin-net | 2009-12-28 23:12 | Daily

年末大掃除

d0066255_0275688.jpg

クリスマスだというのに、2日間かけてやり遂げました。


でるわでるわ、埃とくしゃみ。


朝から夕方まで大掃除。


これで一年の垢をおとし、新年を迎える準備万端。

いや〜綺麗になるとやっぱりすっきりします。
[PR]
# by kaorin-net | 2009-12-28 00:27 | Daily

Dream Come True

d0066255_105984.jpg

d0066255_105956.jpg

カナダから一年半ぶりに友達が帰ってきたので、難波まで会いに行ってきました。

彼女の夢は『ハーフの子供を産むこと』

で、まずは今回はカナダ人のボーイフレンドを連れての帰省です。

夢へ向かって一つずつ。
彼女が幸せに向かって歩んで行くことを遠く日本からいつも祈ってます。


で、道頓堀ではくいだおれ太郎も久しぶりに帰ってきてました。
やっぱり大阪の名物ですね。

帰りにはかに道楽のかにの前、グリコの看板の前でもちろん記念写真。


そしてカナダ土産のアイスワインをいただきました。自家製のワインらしく、飲むのが楽しみです。
[PR]
# by kaorin-net | 2009-12-25 23:05 | Daily

メリクリ

d0066255_12455643.jpg

d0066255_12455627.jpg

☆☆☆メリークリスマス☆☆☆


クリスマスツリーが欲しいと思いつつ今年も買わなかった私です。

独り暮らしをしてるときから使っていたミニツリーを今年も飾ってます。


皆さんのところにはサンタさんは来たのでしょうか?

私のところには来ましたよ。
フィンランドにもあったんですね、湯タンポ。
最近のエコブームで大人気みたい。

お布団の中に忍ばせてます。
昨晩から大活躍!!!
これで冷え冷え恐怖からは抜け出し、のびた並の寝つきのよさです。


でも。こいつ、私に夜中中蹴られ、朝にはベッドの外へ落とされてましたけど・・・。
[PR]
# by kaorin-net | 2009-12-25 12:45 | Daily