おいしいもの、楽しいこと大好きですが、時には悲しいことも。そんな毎日もかけがえのない一瞬。関西で看護師として働く私にとってのPrecious Daysをつづっています!!!


by kaorin-net
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Daily( 151 )

お引っ越し

おひさしぶりです。


ブログからしばらく遠のいていました。


今日から、こちらへお引っ越ししたいと思います。
ぜひ遊びに来てください。

30代NurseのPreciousDays
[PR]
by kaorin-net | 2010-11-21 14:45 | Daily

厄除け参りへ

d0066255_15233450.jpg

d0066255_15233421.jpg

私、実は今年本厄なんです。

そんなことは一切気にせず過ごしてきたこの31年間。

しかし思いおこせば、前厄の去年は人生で初の入院をしたり…。


厄除けは節分までにか節分前後に行くのがいいとか。長いものや七色のものを厄除けとして持っておくとか。
昔は長いものとしてベルトや菜箸、七色の腰ひもや財布を持ってたとか。
そして後厄が終わったら、無事終わりましたと厄神さんに納めに行くとか。
厄年に赤ちゃんを産むと厄を一緒に取ってくれるとか。


そんなことを母親に教えてもらい、
いざ『門戸厄神』へ。


結構な人で賑わってました。
駐車場には長蛇の列が。


まずは、木札を購入。
2つまでお願い事をしてもよいと。
そして厄神さんにしっかり預けてきました。


そしてお参りをしたら、七色の厄除けグッズをゲット。
腰ひもは使わないので、手軽にお守りにし、携帯に装着。


これで、後厄が終わるまで無事過ごせますように。
[PR]
by kaorin-net | 2010-02-01 15:23 | Daily

生きる

d0066255_22421724.jpg

d0066255_22421796.jpg

忘れてはいけないもののひとつ。


1月17日 午前5時46分


あれからもう15年。


月日がたつのはあっという間です。

私はその時高校一年生。
気づけば私の体はおもちゃのがらくたに埋まってました。

幸い我が家は一部損壊程度。
ライフラインが止まっただけでした。


世の中の悲惨な状況を知ったのは何時間も後。

その中祖母の家の側まで火事が来てるとのこと。
ポリタンクを積んで、母と2人、国道2号線をチャリンコで走ること20km。
祖母の家のすぐ側を大きな道路が走ってたので、火事は間一髪


長田の街の新しい家や、整備された区画を見ると今でも震災の名残を思い出します。


この震災で、6000人もの命がたたれました。


各地で追悼が行われています。
震災で止まった時計の前に、近隣の小学生が書いたお習字が並べられていました。
『生きる』


決して忘れてはいけない出来事です。
[PR]
by kaorin-net | 2010-01-17 06:42 | Daily

商売繁盛

d0066255_2128154.jpg

d0066255_2128158.jpg

d0066255_2128137.jpg

d0066255_2128145.jpg

d0066255_2128196.jpg

9、10、11日はえべっさんの日。

西宮戎神社に行きました。

西宮戎といえば、早朝の猛ダッシュで勝ち取る福男。

朝から熱く闘志を燃やした若人から日本文化の象徴ヤンキーまで、多くの若者が集まってます。

まだ日が登る前の真っ暗な街の中、えべっさんの赤門だけが煌々と光ってます。

スタートまでのカウントダウンの中、「ウォーーーッ!!!」と若人たちの雄叫びが聞こえてきます。


本格的に勝負に参加するのは前の方の100人ほど。
残りの500人ほどはとりあえずの参加。


私はみんなが走り去った最後尾からのろのろと神社の中へ。


本殿へいくと福男3人が黄色いハッピを着て俵を持ち上げてました。


アイドル並みのもてはやされわよう。
側を通ればみんなからボディータッチをうけ、何かアクションを起こすたびにみんなからの歓声が。


私は福男を触れなかった分、本マグロを触り福をお裾分けしてもらってきました。



今年もこれで、我が家も商売繁盛。
って我が家、商売してなかった…。
[PR]
by kaorin-net | 2010-01-10 07:28 | Daily

大吉スタート

d0066255_104172.jpg

d0066255_1041780.jpg

1日の内に岡山から撤収し、関西に帰ってきました。

まず初詣は西宮戎神社。


すごい人にすごい出店で賑わってます。
このわっしょいな感じにテンションアップです〓〓〓

そして、5円玉でいろんなご縁をお願いし、おみくじに期待を込めて。


『大吉』


東南への旅行がいいんだって。
うふふっ。
ただいま計画中。
[PR]
by kaorin-net | 2010-01-01 22:41 | Daily

あけおめ

d0066255_2159524.jpg

あけましておめでとうございます。


写真は今年の我が家のドアの前です。


去年もいろんなハッピーな出来事がありました。
家族、友達、先輩、同僚、後輩、先生、ほんといろんな人に支えられている人生だと実感した一年でした。

今年も一期一会を大切にし、ハッピーな一年になりますように。
そして周りの人みんなみんなハッピーな一年になりますように。
[PR]
by kaorin-net | 2010-01-01 07:00 | Daily

全国各地からの大集合

d0066255_23123652.jpg

カナダから友達が帰ってきたので、全国つつうらうらから集合しました。

神奈川県、静岡県、岡山県、私の兵庫県の面々がカナダの友達のもとへ集合です。

やっぱ居心地がいいんだよね~。
友達の存在ってほんと大切。


しかしこれだけいろんなとこから集まるとお土産がいっぱいだーっ。
[PR]
by kaorin-net | 2009-12-28 23:12 | Daily

年末大掃除

d0066255_0275688.jpg

クリスマスだというのに、2日間かけてやり遂げました。


でるわでるわ、埃とくしゃみ。


朝から夕方まで大掃除。


これで一年の垢をおとし、新年を迎える準備万端。

いや〜綺麗になるとやっぱりすっきりします。
[PR]
by kaorin-net | 2009-12-28 00:27 | Daily

Dream Come True

d0066255_105984.jpg

d0066255_105956.jpg

カナダから一年半ぶりに友達が帰ってきたので、難波まで会いに行ってきました。

彼女の夢は『ハーフの子供を産むこと』

で、まずは今回はカナダ人のボーイフレンドを連れての帰省です。

夢へ向かって一つずつ。
彼女が幸せに向かって歩んで行くことを遠く日本からいつも祈ってます。


で、道頓堀ではくいだおれ太郎も久しぶりに帰ってきてました。
やっぱり大阪の名物ですね。

帰りにはかに道楽のかにの前、グリコの看板の前でもちろん記念写真。


そしてカナダ土産のアイスワインをいただきました。自家製のワインらしく、飲むのが楽しみです。
[PR]
by kaorin-net | 2009-12-25 23:05 | Daily

メリクリ

d0066255_12455643.jpg

d0066255_12455627.jpg

☆☆☆メリークリスマス☆☆☆


クリスマスツリーが欲しいと思いつつ今年も買わなかった私です。

独り暮らしをしてるときから使っていたミニツリーを今年も飾ってます。


皆さんのところにはサンタさんは来たのでしょうか?

私のところには来ましたよ。
フィンランドにもあったんですね、湯タンポ。
最近のエコブームで大人気みたい。

お布団の中に忍ばせてます。
昨晩から大活躍!!!
これで冷え冷え恐怖からは抜け出し、のびた並の寝つきのよさです。


でも。こいつ、私に夜中中蹴られ、朝にはベッドの外へ落とされてましたけど・・・。
[PR]
by kaorin-net | 2009-12-25 12:45 | Daily