おいしいもの、楽しいこと大好きですが、時には悲しいことも。そんな毎日もかけがえのない一瞬。関西で看護師として働く私にとってのPrecious Daysをつづっています!!!


by kaorin-net
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Work(Nurse)( 11 )

リフレッシュ

看護師として働きだしてはや4ヶ月がたとうとしています。
自分のできなさにほんとにへこみまくりの毎日です。

そんな時期にリフレッシュ研修と題して1泊2日の研修に行ってきました。

同期ばかり50人ぐらい集まって。

場所は神戸の北のほう、とっても自然豊かな場所にある
『フルーツフラワーパーク』

ちょっと気圧で耳がおかしくなるような山にかこまれた地域です。
携帯も場所によったら圏外という地域。

d0066255_135118.jpg


病院から抜け出して、中にいろんな研修は盛り込まれていますが、基本医療現場とは無関係の時間です。
久しぶりに会う同期たちは意外と元気そうだったり、文句炸裂していたり、いろんな職場の話もきけたし。

レポートレポートの毎日だとか
先輩たちは意外とやさしい!とか
いろんな人がいますからね。
同じ環境の同期たちのお話を聴いてるとほんと話はつきません。

修学旅行のようにお部屋で話しながらでもあのころのように寝ずに話すってことはできません。
2時ぐらいには就寝。

2日目は、いすに座ってエクササイズをしたり
その講師の先生、一人エアロビの本格的な格好。
私たちは、ジーパンとかなのに・・・しかもヒールのサンダルといったいでたちなのに・・・・。

少しづつ一人でやることも多くなってきて、でもできてなかったり、完璧じゃなかったり、
なんかトータルで見れてなかったり、同じ病棟の同期はできているように見えるし・・・・。自分はなんでこんなにできないんだろう、要領も悪いし・・・・。
なんて考え、へこみまくりの最近

こーいう時期のリフレッシュ研修癒されましたね。




☆神戸市立フルールフラワーパーク☆住所 : 神戸市北区大沢町上大沢2150
TEL : 078-954-1000(代)
[PR]
by kaorin-net | 2007-07-19 23:51 | Work(Nurse)

初めてのエンゼルケア

今日、初めて患者様のエンゼルケアを行いました。

いっぱいの家族に見守られて旅立っていかれた患者様。

まだまだ暖かい身体は天使になられたとは思えません。
しかも、CO2がたっまっていたせいか、生前は、黒かったお顔も、とってもきれいな色をされています。

お部屋に入る前、初めて行うエンゼルケアになくなられた患者様を目の前にして私は平気なのだろうか、平気じゃないとだめだよなー、でも逆に平気でもいやだなーなんて思っていたのです。

最後の最後に患者様の姿を整える、ケアを行えるっていうことに怖さというよりもありがたさというか、うれしさというか、なんか+の気持ちの方が強かった気がします。
穏やかな患者様の顔をみていると、最後にせーいっぱいのケアをしてよろこんでもらいたい!って思いました。



今回は部屋担当になったことのない患者様でした。
計画調整、報告で、まだまだ見落とし、やり残しの多い私です。
先輩方のフォローが欠かせない中で毎日働いていますが、
私はちゃんとみれてるのだろうか・・・ちゃんとケアできているのだろうか・・・って不安とともに必死です。
いつまでたってもこの悩みは消えないのかもしれませんが、ひとつずつできることを増やして、今は一生懸命やるだけですね。
[PR]
by kaorin-net | 2007-06-11 18:23 | Work(Nurse)
やってきました。。。ついにこの日が。

深夜勤デビュー!!!

日勤後の深夜勤という超~過酷スケジュール。

初めての体験ばかりで緊張続き、必要以上に疲れてしまうわけで・・・。
いろいろ経験させてあげようといったプリセプターさんの思いやりで勤務外でもケアを見学させてくれるわけで・・・。
記録もプリセプターさんのチェック後に記入といった私は、日勤の終わる時間も遅いわけで・・・。
日勤が終了したのも21時といったわけで・・・・。


ヒャー!!!!寝れない!!!


でも、寝ることは比較的得意な私は、病院の仮眠室で21時30分には就寝

のびた並の睡眠即効力を持つ私も、少し緊張してあんまりぐっすり眠れない。
22時ころから目が覚める覚める。
横になってるだけといった感じでしたね。

そして23時30分。
勤務START!!!

懐中電灯をもって見回り見回り。忍び足、コソコソ声で指導してもらいながら。
患者さん確認、環境調整、点滴チェック、体交、オムツ交換etc・・・・・。
その間、エリーゼのためにが流れれば、私は走ります。どこまでも。

夜勤中は、ポケベルを一人一台渡されます。
ナースコールがいつでも確認できるように。
ベルって懐かしいです。あれは中学生のころだったかなー。
私たちが初めて手にしたベルは、まだカナ表示はなく、数字だったなー。

084 14106
なんてね。



今日は比較的落ち着いているとのことで、
3時ころから休憩かつおやつTIME

こりゃダイエットとは無縁の生活になりそう。
休憩中、夜中ですよ、夜中ってぐらい食べる食べる。
春雨スープに。パン。コーヒーに野菜ジュース、クッキーにおせんべい。


そんなこんなしている内に、日勤の人が出勤。
このころになると私のまぶたも限界です。
必死に起きようとしている私は、ぜったい、白目をむいた恐ろしい顔間違いない!!!


若くないんだなーーーーと痛感。
オールなんてもう、到底無理だって思い知らされた一日でしたね。

早くペースをつかめるようにならないと!
[PR]
by kaorin-net | 2007-04-28 22:11 | Work(Nurse)

準夜デビュー

病棟看護師にとって宿命といえるもの、
それは不規則な勤務ですよね。

私もさっそくデビューしちゃいました。
準夜勤

1年目でこんなに早くデビューするの?って気はしますが、
決して優秀だからとか選ばれしものといった感じではありません。

診療報酬の改定とかなんとかで、夜勤メンバーがたりないのです。
そこで新人50名中、10名だけ4月中に夜勤を3回行うことに・・・。

そして、その10人に選ばれてしまったのです。
選考方法はなんと、ランダムに・・・。



本来準夜勤は、16:30~0:30。
14:30に一番乗りで病棟に入り、全患者の情報収集、そして点滴作成、配薬準備など行い、あっという間に16:30です。

16:30に申し送りが始まりますが、さっぱりちんぷんかんぷんです。
なんたって、芸人や関西人もびっくりの早口。
さらに、略語のオンパレード。

そこから患者さんが就寝されるまでは、怒涛の忙しさ。
新人の私は今回の勤務では受け持ちなし。
ということで、コール対応とプリセプターさんの金魚の糞という役回り、それとその他もろもろの雑用係です。
そんな私に、ナースコールの幻聴がもはや聞こえてきましたよ・・・。
『エリーゼのために』って曲はピアノでよく弾いて好きだったけど、幻聴となるとちょっとね。

そんななか、
患者さんの食介をしていると私まで一緒に口をあけていたらしく、どーやら相当お腹が空いていたみたい。
そして患者さんが眠るまで付き添っていると、私まで意識がとびそうに。
一緒に歩行訓練中、「あんたは私のタイプの顔や」と90歳近いおじいちゃんに告白され、ちょっとテンションあがったり。
喧嘩で入院中のヤンキーに面会者が0時に来て、対応におわれたり。
5分前にオムツ交換したかなりエロいおじいちゃんにオムツとを開けてとせがまれ、かわすのに一苦労。


そんな風に時間を過ごしながら、やっと休憩に入れたのは、23:00
こんな時間に晩御飯ですが、がっつり丼もんを。

やっぱ食べなきゃPOWERがでないでしょ。
そして今回デビューが終了したのは、午前1:30。
ここからタクシーで帰ります。
なんかとってもリッチな気分。

怒涛のデビューも無事終了。
今度は深夜勤デビューが控えてます。
しばらくは、デビューの日が続きそうです。
[PR]
by kaorin-net | 2007-04-23 21:17 | Work(Nurse)

ありがとう

受け持ち開始です。

といっても、1部屋のみの受け持ちで、おもいっきりプリセプターさんが付いてくれてます。

情報収集、点滴作成、点滴をつなぎ、検温、観察、清拭、陰洗、食介、配薬、退院準備etc・・・・・。

確認、確認もう何回確認するのかっていうぐらい。
さらに確認作業に時間がかかる上に、作業を行うのにも時間がかかる。
やっと椅子に座れたのは、夜の19時30分。
あーー朝の7:30から働きだして、軽く12時間たちっぱなしです。
足がむくむはずです。

記録を書くのにも時間がかかる私。
まだまだ一回下書きをして、チェックを受けてから、カルテに記入です。
この後、夜勤勤務のプリセプターさんにもたっぷりと付き合ってもらい、ありがたい限りです。



プリセプターさんにもいっぱいおしえてもらって、助けてもらいながらケアを行っているのですが、
なによりも、それを患者さんが温かく見守ってくれているのが、ほんとにありがたい。

「今日は、新人さんか???いっぱい教えてもらって、大きくなりや」
なんて声をかけられながら、


ほんと患者さんの方が私を指導して育ててくれているのをヒシヒシと感じます。
そしてまだまだ未熟な技術ですが、ケアした後に
「ありがとね」
っていうこの一言、ほんとうにサイコーです。

明日からもがんばるぞーーー!!!
[PR]
by kaorin-net | 2007-04-20 15:16 | Work(Nurse)

新人歓迎会

今日は、うれしくも、悲しくも
新人歓迎会!!!
これも仕事の一貫。

私たちの病棟の看護師、そして医師、クラークさんが参加のもと、
今年移動してこられた人、1年目の研修医、そして私たち、新人看護師が歓迎されるもの。


場所は、神戸ハーバーランドの
『KURA蔵』

レンガ倉庫にあるとってもお洒落なお店です。
白熱灯の赤白い明かりに、とっても雰囲気がよいお洒落なところです。

19時30分開始だったのですが、そんなのみんな仕事が終わるはずがありません。
先に上がらしてもらった私たち新人看護師と師長さん、本日お休みだったスタッフだけでお先にSTART
後からぞくぞくと、残りのスタッフも。


あーーーー久しぶりに味わいましたね。
あの気を使う飲み会。
ビール瓶を持って、各テーブルを周り自己紹介、挨拶、そしておじさまやお姉さまのお話に満面の笑みで対応。
できてたかはわかりませんが、とにかくせーいっぱいがんばりました。

そしてどこの世界でもそうなのか、とにかくおじさまがたを持ち上げます。
今回は、Dr.
先生様々でしたね。
『へええええ先生すごい!!!さすが!!!』なんて何回いったことか。

この後、二次会も続き、帰ったのは午前1時。
あーーー明日も日勤だーーー!!!寝れるのか???
[PR]
by kaorin-net | 2007-04-17 23:15 | Work(Nurse)

病棟デビュー

本日、『13日の金曜日』という不吉な日にちにもかかわらず、
デビューしました。
病棟デビュー!!!

しかし、病棟デビューといっても、オリエンテーションばかり。
物品確認や、業務の流れ、記録など業務についての説明を受けました。

さらにプリセプターさんの紹介を受け、4年目さんとご挨拶。
プリさんも「一緒にがんばりましょうね。いろいろ怒られるかもしれんけど、休日までひっぱることないからね。まーなかなか難しいけどね」
なんて声をかけてくれて。
とっても感じのいい人で少しホッとしました。


明日は採血、点滴、体交、移乗、薬物管理、包交車、救急カーとなどのオリエンテーションがあるので、物品確認。
合間合間に、自分たちで病棟や詰所をウロウロ・・・。

しかし、何がわからないのかさえもわからない状態でウロウロ・・・。
そして私たち、ここに居ていいんかな?
言いに行った方がいいんかな?と
ほんと初めての実習初日の居場所のなさを味わいました。

お昼休憩も、休憩所でみんなでお昼ご飯。
緊張の中、あんまり休憩した気にもなれず。
いつになったら慣れるのやら。。。

来週からは、プリさんに金魚のフンのようについて回る日々です。
いろんな医療行為も来週から、共同実施、見守り実施となっていきます。




とりあえずの目標は、

①わからないこととわかること、できることとできないことを自分でわかる!!!
②業務は、丁寧と正確さを一番大切に行う!!!
③病棟内、プリさんといっぱいコミュニケーションをとる!!!


ってところかな。
[PR]
by kaorin-net | 2007-04-13 21:37 | Work(Nurse)

腕がブスブスです。

まだ研修の日々が続いてます。
今日の研修は基本技術の研修。

採血・点滴・バイタルサインの技術研修です。
採血では、自分たちのウィルス抗体の検査を行います。


採血を生身の人間で実施したのは、
学校では、1回テストをした時と、卒業前に実技演習で行ったっきりです。
でも、学生で2回も実施しているのは、今の時代は多い方らしい・・・。

私かなりの緊張しーで、実技テストの際には、手の振るえがとまりません。
教員には、「震度5」と言われる始末。

やっぱ人の腕に針を刺すことは怖いです。
1回でできるかな?
不潔、清潔は大丈夫かな?なんて
でも私結構すきな技術かも。
手が震えなかったんです。
これも、卒業前に行ったおかげですかね。
でも実際は、病気の患者さんに行うわけだから、もっと難しくなるのは目に見えてます。

今週末から、実際患者さんに実施するかもです。
もちろん1回目は、先輩の見守りのもと。2回目からは、確認だけ。・・という具合に。

大丈夫だろうか・・・。

でも、十分な勉強、シュミレーション、そして焦らず確実に。
その上で、一人じゃない、先輩もついてるということで自信をもって臨みたいと思います。



その後、ツー反の検査も行いました。
皮内注射ってちょっと痛いですね。

おかげで腕がブスブスです。

あっ!ちなみに黒い点々はホクロじゃないですよ。
刺入部のためのしるしです。

d0066255_20354078.jpg

[PR]
by kaorin-net | 2007-04-10 20:36 | Work(Nurse)

歓迎会

d0066255_23351648.jpg

今日は新人歓迎会とやらに行ってきました。

場所は神戸の埋立地にある某ホテル。
古くからあるホテルだけど結構キレイ☆
初めて入りました。
立食パーティでのバイキング。
ゲームありえらいさんのお話ありだったので、時間がなくて急いで食べて飲んで。

看護職以外も合わせると総勢250名強。
そのメンバーが一同に集まる最後の会です。
ましてや看護職も2つの病院に配属されます。
これで同期もてんでばらばらです。
きっと同期にはこれからいっぱい助けられるんだろうな~。

いよいよ明日からは病院研修。
ドキドキドキドキ(*^_^*)
[PR]
by kaorin-net | 2007-04-05 23:35 | Work(Nurse)
久しぶりの規則正しい、朝早起き。
久しぶりの朝日を浴びて、
久しぶりの通勤電車。

なんかすがすがしいですね。

今日は、入社式ならぬ辞令交付式。

転職という道を選び、再社会人を迎えることとなったわけですが、
3年前に実際にこの姿、この思いを想像していたか・・・というと
とてもじゃないけど、いろんな意味で想像できていなかった気がします。

しかし、今日から再社会人です。
今日は、定期売り場もいっぱい、電車もリクルートスーツを着た若者でいっぱいでした。

新たな人々との出会いは、単純に楽しみ。
そして新たに何かに取り組むことにとってもワクワク。

その反面、
そして人生の一場面に参加できる看護という職種に飛び込むことに恐怖を感じたり、
新たな職場に入ることに不安を感じていたり。

いろんな思いが交錯しますが、とにかく、しばらくの間は目の前のことを一生懸命行うだけですね。
自分のやるべきことをある程度できるまではきっと必死でしょう。


しばらく、研修が続き、えらいさんのお話ばっか聞かされる日々が続きます。
これも今しかできないこと!と思い、一日一日大切に過ごしたいと思います。
[PR]
by kaorin-net | 2007-04-02 21:32 | Work(Nurse)