おいしいもの、楽しいこと大好きですが、時には悲しいことも。そんな毎日もかけがえのない一瞬。関西で看護師として働く私にとってのPrecious Daysをつづっています!!!


by kaorin-net
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:FOOD(home)( 55 )

d0066255_16224366.jpg

ごはんの時にお茶やお水をあまり飲むと失礼になるって最近覚えました。


でも、私は一日の水分摂取量半端じゃないんです。
軽く2リットルはいってると思います。


たくさん飲むのに汗はかかないから、おトイレの回数は人並み外れて多いと思います。


モデルさんもよくお水を飲むってゆってるからきっといいことですよね。


で、この前いただきました。

『POLA DEEP SEA WATER』

ポーラから出てる海洋深層水です。
亜鉛を多く含む硬度300mg/lのお水。

そんなにクセがなくすんなり飲めます。

ポーラが出してるって聞くだけで肌が綺麗になりそうな気がするのは私だけ?
[PR]
by kaorin-net | 2010-02-22 16:22 | FOOD(home)

HAPPY VALENTINE

d0066255_20594038.jpg

d0066255_20594023.jpg

今年のバレンタインディはチョコレートフォンデュ。

チョコレートに生クリームとブランデーを混ぜたら出来上がり。


イチゴにリンゴ、バナナにケーキ、なんでもつけていただきました。


高級チョコもいいけど、こんなわいわいやるチョコもいいもんです。
[PR]
by kaorin-net | 2010-02-13 20:59 | FOOD(home)

高級ラスク

d0066255_765677.jpg

最近、ずっと狙ってたもの。


『ガトーフェスタ・ハラダのラスク』


阪神梅田では、クラブハリエもしのぐ、いつも長蛇の列ですよね。
このお店が神戸そごうにもきてると。


母のおみやです。


我が家でのラスクの登場率はけっこうなものでした。パン食の我が家では、買ってきたやつはもちろんのこと、父お手製のラスクがよくありました。
パン屋さんでは、余りもののパンやパンのミミのラスクがレジの横にお値打ち価格でよく売ってました。


それが、なんと10枚ほどで900円ですよ。
なんという高級ラスク。


しかし、これがデリシャス☆
上品なお菓子に仕上がってます。


今は期間限定でチョコがコーティングされたラスクもあるらしい。
そちらもぜひっ。
[PR]
by kaorin-net | 2010-02-06 07:06 | FOOD(home)

やめられない止まらない

d0066255_20153642.jpg

食べだすと止まらないもののひとつ。


ポテチの塩からさと周りをコーティングしたチョコの甘さがたまらないんですよね。


北海道土産の定番。
『ロイズ』のポテトチップスチョコレート。
ホワイトチョコレートバージョン。


やっぱとまりません。
[PR]
by kaorin-net | 2010-01-25 20:15 | FOOD(home)

胃袋充電完了

d0066255_11191617.jpg

d0066255_11191683.jpg

d0066255_11191616.jpg

d0066255_11191697.jpg

d0066255_11191674.jpg

2日はやっぱり母の味。

実家でお正月です。


いつの日から我が家では大量にお節を作らなくなりました。
定番+変わり種。

テリーヌ、ローストビーフ、蒲鉾の梅シソ挟み、鯛のお刺身、数の子、五色なます、貝割れ、黒豆、サーモンの生春巻き。
ちょこちょこと洋風が混じってるんですよね。


見た目にこだわるのは妹。松の葉を飾ったりしてみて雰囲気だしてます。


あと我が家のお雑煮は関東と関西バージョン両方します。
何日か続くお雑煮はおすましと白味噌日替わりです。でもNo.1は白味噌ですね。

そしてこの日はしゃぶしゃぶ鍋も出てきて、どんどん私たちの胃袋の中へ。

あと最近父の中ではやってる鯛の塩釜焼き。
卵白とお塩で包み込んで焼くと、ちょうどいい塩加減に。


これらを全部胃袋の中に納めると、別腹のデザートへ。


お土産のおまんじゅう。
寅年にちなんで、かわゆい虎の絵がかいてあります。
そしてこれまたお土産のアンリのマカロン。
色鮮やかでこれまたかわゆいお菓子です。

もちろんおいすぃ〜い。


胃袋充電完了です。


ちなみにここからさらにチーズケーキがあったんです。

私たちの胃袋は底なしです。
[PR]
by kaorin-net | 2010-01-02 23:19 | FOOD(home)
d0066255_16193965.jpg

d0066255_16193975.jpg

d0066255_16193915.jpg

d0066255_16193995.jpg

d0066255_16193977.jpg

d0066255_16193918.jpg

d0066255_16193957.jpg

1日の朝はやっぱりおせち料理です。


相棒のお母さん一人でせっせと大掃除からおせち作りから。
代々伝わるおばあちゃんの味なのだとか。


自由気ままな嫁は31日の朝に岡山入り。
30日までお仕事だったのですが…。


ついた頃にはほぼ完成されてました。
私はただただ味見係。


今年の年末こそわ!!!


ぶり、金時人参、高野豆腐、数の子、里芋、牛肉、こんにゃく、いくら、栗きんとん、サワラの昆布巻き、ごまめ、黒豆、紅白なます、伊達巻、紅白蒲鉾、筍、椎茸、蓮根の酢漬け、尾頭付き鯛の塩焼き


覚えてるだけでも、大量かつ豪華な品揃え。


そしてお雑煮は、年越し蕎麦と基本的に同じもの。
つまり超〜豪華な具材の中におもちを入れて完成です。


これからこの味をどこまで習得できるんだろう。
しばらくはお母さんにも元気でいてもらわないと。
私が習得するまでは時間がかかりそうなので。
[PR]
by kaorin-net | 2010-01-01 16:19 | FOOD(home)

年越し蕎麦

d0066255_6554851.jpg

2009年も残すところあとわずか。


今年は岡山での相棒の実家で過ごす初めての年越しです。


代々伝わる年越しそば。


薄揚げ、椎茸、エノキ、人参、大根、鶏肉、牛肉、穴子に牡蠣、ほんとに豪華です。

そして初めて聞く『ふくたち菜』というお野菜。
岡山でもお正月にしか出てこないお野菜らしい。
見た目も食感も小松菜と同じです。

お蕎麦より具の方が多いんじゃないかと思うぐらいです。

そこにさらにとろろをかけて出来上がりです。


これで終わりじゃありません。
きんぴらゴボウを各自でトッピングしていただきました。

このトッピングがお蕎麦を絶品にするらしい。
県民ショウにでれそうです。

牡蠣やら椎茸やらのお出汁出てておいしいものでした。
それにしても豪華。


しかし、各家族でいろんな風習があるもんですね。
[PR]
by kaorin-net | 2009-12-31 23:55 | FOOD(home)

スィーツでお祝い

d0066255_0574057.jpg

d0066255_0574037.jpg

今日は姪っ子のお誕生日パーティー。

手作りスィーツでお祝いしました。

久しぶりにベイクドチーズケーキとスィートポテト。
チーズケーキは混ぜて焼くだけ。
それだけで、簡単においしいのが作れるの。
一番好きなのはやっぱベイクドチーズケーキ。


スィートポテトはちょっとお砂糖が多かったみたい。少し甘めです。
[PR]
by kaorin-net | 2009-12-20 23:57 | FOOD(home)

北の味

d0066255_1614122.jpg

d0066255_1614112.jpg

ウィスキーがお好きでしょ〜♪
私は、ゴスペラーズバージョンより石川さゆりバージョンの方が色気があって好きです。


こちらは、頂き物。
『伊達』
っていうNIKKA ウィスキー宮城のウィスキーらしいけど、なかなか手に入らないものらしい。

なんか大切な日に飲もうかな〜
楽しみ☆☆☆



もうひとつは、納豆好きにはもってこいの一品。
しかし納豆嫌いにとっては、恐怖の一品。
茨城土産です。

もちろん私は納豆大好き関西人です。

こちらも、食べるの楽しみ。
納豆嫌いが周りにいないことを確かめていただきます。



東北はおいしいものがいっぱいですね。

あっ!茨城は北関東って怒られそうですね。

ごめんね、ごめんね〜〓
[PR]
by kaorin-net | 2009-12-14 16:14 | FOOD(home)

スィーツで気分↑↑↑

d0066255_2134525.jpg

なんだか、今日は気分がサゲサゲです。
なんか自分のペースが乱されて、気持ちの持っていきどころがわからなくなってしまいました。
後で考えれば考えるほど、後悔でいっぱいです。



そんな日は、おいしいスィーツで気分上げて行きます。

CLUB HARIE のバームクーヘン。
バームクーヘンの適温は18℃〜24℃なんだって。
それ以下だと生地が硬くなるし、それ以上だとまわりのフォンダン(砂糖)が溶けてしまいます。

梅田の阪神百貨店ではいつも行列。
確かにおいしいんだけど、
わたし的にはあんなに並ぶほどでは…ってかんじなんだけどなぁ。

おいしいからまぁいっか。


おいしいもの食べたし、明日もがんばろうっと。
[PR]
by kaorin-net | 2009-12-12 21:34 | FOOD(home)