人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、楽しいこと大好きですが、時には悲しいことも。そんな毎日もかけがえのない一瞬。関西で看護師として働く私にとってのPrecious Daysをつづっています!!!


by kaorin-net
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親族会 in有栖川

深夜明け、そしてまたまたこれから深夜勤というまったくの夜型人間になっている私です。

深・深という勤務は私一番嫌いです。
まったく生活が逆転してしまうと、どうも体調がね・・・。
これも年なのか・・・って思う今日この頃です。


その明けで入りの今日なんですが
親族会というもので、とある和食屋さんでお食事会が開かれるということでいっていました。

親族会といっても、伯父が亡くなったこともあって、ひとつみんなで支えあっていこう!という親睦会です。そこにおいしいものはつきものということでお食事会というわけです。


『有栖川』
親族会 in有栖川_d0066255_154177.jpg

なんか高そうなお店の名前に惹かれて、眠い眼をこすりつついってきたわけです。
場所は、明石海峡大橋を眺めることのできるちょっと高台にある古いホテルです。
結婚式なんかも開かれるホテルです。


やっぱり予想通り廊下は高級感たっぷり
親族会 in有栖川_d0066255_15105617.jpg

このライト、なんかVIPになった気分です。
スポットライトの中を歩いているような気分。

お部屋は、個室。
足の不自由な祖母がいたため、今回はテーブルでしたが、和室もあるみたい。
ちなみに個室料金3,000円みたいですけど、
明石海峡大橋も目の前に眺めることのできる絶景のお部屋です。


ここからは、いつものごとくグルメレポート

親族会 in有栖川_d0066255_1527417.jpg『胡麻豆腐 イクラ 山菜 旨出し、鮑の山葵和え、栗』
胡麻豆腐のねっとり感、鮑のコリコリ感、イクラのプリプリ感などいろんな食感が味わえる一品です。
さらに胡麻豆腐や栗の甘さとと山葵のピリっときいた辛さなどいろんな味覚で奥地の中は大忙し。


親族会 in有栖川_d0066255_15331372.jpg『鳥つみれ、舞茸、木茸、人参のお吸い物』
まずはあっさりと、でも旨みたっぷりのお出しの味を楽しみます。
この繊細なお出しの味を楽しめるのは日本人です。
あああああ~~~日本人でよかった。。。


親族会 in有栖川_d0066255_1538511.jpg『鯛、鮪、ツバスのあしらい一式』
お刺身です。
ウニやトロなどのまったりとしたのも大好きですが、白身魚のお刺身であっさり歯ごたえのある感じは私の大好物なんです。


親族会 in有栖川_d0066255_15443018.jpg『韃靼そば』
中休みはお蕎麦でお口直し。
山芋と卵を混ぜていただきます。
いっきにつるっといただいちゃいました。

親族会 in有栖川_d0066255_15481195.jpg『鰆杉板焼 占地 輪柚子』
杉の香りが、鰆に移っていい香りです。
そして酢橘がイイ感じの酸味をかもしだしています。


親族会 in有栖川_d0066255_15513318.jpg『たる茄子のえびしんじょう』
巣揚げしたたる茄子は、少し硬いけど、えびと茄子のしんじょうはふわふわ
京都のお野菜?たる茄子は実が分厚く、ずっしりとしたお茄子です。
えびのプリプリ感と山芋のふわふわとお茄子のしっとり感がおいしい。


親族会 in有栖川_d0066255_23513470.jpg『鹿児島県産黒毛牛冷しゃぶ鍋 レタス 冥加』
冥加を味わえるのって大人の楽しみだと思いませんか?
結構大人に近づいてきた私は、冥加が大好物になってしまいました。
あの苦さと香りとシャキシャキとした歯ごたえがなんともいえずいいんですよね。
もちろん牛肉が主役なのはいうまでもないですがね。


親族会 in有栖川_d0066255_23544387.jpg『コーンご飯』
〆のご飯は、ほんのり甘みのあるコーンが入ったご飯です。
これで最後のとどめで腹八分目。
おなかいっぱいになりました。


しかし・・・・・・
親族会 in有栖川_d0066255_2356348.jpg

『梨とぶどう』
デザートは別バラ。
夏の終わりにさっぱりとみずみずしい梨とプルンプルンのぶどう。


以上 kaoriがお送りするグルメレポートでした。
おそまつ様でした。


☆有栖川☆
住所 : 神戸市垂水区東舞子町18-11
TEL : 078-706-7779
営業時間 : ご昼食 11:30~14:00   ご夕食 17:00~21:00
by kaorin-net | 2007-08-31 22:55 | FOOD(West)