おいしいもの、楽しいこと大好きですが、時には悲しいことも。そんな毎日もかけがえのない一瞬。関西で看護師として働く私にとってのPrecious Daysをつづっています!!!


by kaorin-net
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

初めてのエンゼルケア

今日、初めて患者様のエンゼルケアを行いました。

いっぱいの家族に見守られて旅立っていかれた患者様。

まだまだ暖かい身体は天使になられたとは思えません。
しかも、CO2がたっまっていたせいか、生前は、黒かったお顔も、とってもきれいな色をされています。

お部屋に入る前、初めて行うエンゼルケアになくなられた患者様を目の前にして私は平気なのだろうか、平気じゃないとだめだよなー、でも逆に平気でもいやだなーなんて思っていたのです。

最後の最後に患者様の姿を整える、ケアを行えるっていうことに怖さというよりもありがたさというか、うれしさというか、なんか+の気持ちの方が強かった気がします。
穏やかな患者様の顔をみていると、最後にせーいっぱいのケアをしてよろこんでもらいたい!って思いました。



今回は部屋担当になったことのない患者様でした。
計画調整、報告で、まだまだ見落とし、やり残しの多い私です。
先輩方のフォローが欠かせない中で毎日働いていますが、
私はちゃんとみれてるのだろうか・・・ちゃんとケアできているのだろうか・・・って不安とともに必死です。
いつまでたってもこの悩みは消えないのかもしれませんが、ひとつずつできることを増やして、今は一生懸命やるだけですね。
[PR]
by kaorin-net | 2007-06-11 18:23 | Work(Nurse)