人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、楽しいこと大好きですが、時には悲しいことも。そんな毎日もかけがえのない一瞬。関西で看護師として働く私にとってのPrecious Daysをつづっています!!!


by kaorin-net
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忘れてはいけないこと

12年前の1月17日午前5時45分

阪神淡路大震災

当時私は高校生。
寝ているときにその瞬間はきました。
気づけばたんすの中のおもちゃが全部私の上に。
地震だなんて、全然思わなかったですね。
だって、今まで体験も想像もしたことのない出来事だったから・・・。

親に起こされ、TVでなんとなく地震と知りました。
ガスも水道もつながらず、かろうじて電気だけ。
そんな私の家は、比較的被害の軽い方だったのかもしれません。
妹と二人で毛布に包まって、しばらくダイニングテーブルの下にいた気がします。

13回忌を迎えた今日は雨でした。

6434人の犠牲者を出した、この大震災。
東遊園地、長田など、被害の大きかった各地で、追悼イベントが行われています。

時代は、流れていきます。そして変化していきます。
しかし、過去があるから今があるのではないでしょうか。
時代はつながっているし、つなげていかなければならない気がします。
だから、忘れてはいけないですね。
そしてこれからに生かしていかないとだめですね。

このときの出来事や、そのときの思い、そのときの人々を。


ポチっと1クリックお願いします☆☆☆

by kaorin-net | 2007-01-17 20:38 | Daily