人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、楽しいこと大好きですが、時には悲しいことも。そんな毎日もかけがえのない一瞬。関西で看護師として働く私にとってのPrecious Daysをつづっています!!!


by kaorin-net
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カレー蕎麦 in 長野屋

食事を綺麗にできる人っていいですよね。

少し前、日経新聞に載っていました。
食事マナー、いくつ知っていましたか???

1 中華の回転テーブルは「時計回り」に
2 テーブルの着席はいすの左側から入る
3 和食で手のひらを食べ物の下に添えて食べない
4 焼き魚などをひっくり返して食べない
5 上座、下座をわきまえて着席する
6 バイキング料理は食べきれる分だけ皿にとる
7 グラスをかちんと合わせて乾杯しない
8 フォークとナイフを端から順番に使う
9 ワイングラスを持ち上げたまま注いでもらわない
10 和食のふたなどを重ねて置かない
11 テーブルの上にひじをついたり足を組んだりしない
12 正しい手順でワインをテイスティングする
13 落としたフォークやナイフを自分で拾わない
14 おかわり自由のパンを食べ過ぎない
15 大皿料理は主賓か目上の人からとってもらう


私は、なんと10個。でも、これも微妙です。
知っているような知らないようなってやつもいれてますから。。。

知らないと、周りに迷惑をかけてしまう『ルール』
知らないと、恥をかいてしまう『マナー』
そして、知っていると、ポイントが上がる(?)『エチケット』


でも、素敵な女性になるための条件として、おさえておきたいです。

しかし、私の場合、
それよりも、食べていると、絶対口の周りを汚してしまうのです。
しかも、気にせず、食べ続けている。
さらに、絶対歯に青海苔とか、何かがつまってしまう。
さらに、気にせず食べ続けている。
なんか、幼稚園児みたい・・・。

レディーとしては、これを何とかしたいですね。
常に気にして、口元を拭くとか、上品に食べるとか。

本日は、そんな、口元を大いに汚す可能性のある
『カレー蕎麦』 を食べに行ってきました。

でも、その前に、ランキングにポチっとお願いします。



めちゃめちゃ前に、家族で行ったことがあったのですが、
かれこれ、15年ぶりぐらい。

カレー蕎麦 in 長野屋_d0066255_1483775.jpg
『信そば 長野屋』
それは、三ノ宮の高架下の入り口の2Fにあるそのお店。
周りの雰囲気は、決してお洒落な、最近のお店ではありません。
高架下自体が、古いかんじのところですからね。



13時頃のお昼時に行ったこともあり、店内は、結構いっぱい人がいました。
テーブルもお座敷もあり、結構広い店内。
次々にお客さんも入れ替わっていました
客層は、古いお店というだけあって、おじ様とおば様が多かったですね。

基本的にお蕎麦屋さんなのですが、
ここで注文するのは、みんなカレー蕎麦かカレーうどん

カレー蕎麦 in 長野屋_d0066255_1410091.jpg
『カレー蕎麦』
750円

タプタプに入ったお出汁。
ドロっとあんかけ状になっているので、飛ばす心配はないですね。
形の残っている具は牛肉ぐらいかな。
カレーは、食べているうちにだんだん辛くなってきます。
注文前は寒い店内の冷房の強さがわかりますね。
お出汁はしっかりしていて、おいしかったです。
しかし、
お蕎麦は結構弱めの麺で、お箸でもつとぼろぼろ切れるのが私的にはいまいち。。。



カレー蕎麦 in 長野屋_d0066255_14103912.jpg
『カレーうどん』
750円

麺は、太打ちの麺です。
こちらは、いくらドロっとしたお出汁でも、
落とすと、カレーが服に飛ぶ可能性あり。要注意です。
お出汁はお蕎麦と同じく、なかなかおいしい。



お蕎麦屋さんにはわるいけど、私は、麺的にカレーうどんの方が好きですね。


☆信そば 長野屋☆
住所 : 神戸市中央区北長狭通1丁目32-15
TEL : (078)331-7356
営業時間 : 11:25~18:30 (但し 金曜日は16:00まで、土曜日は売り切れまで )
定休日 : 日曜日
by kaorin-net | 2006-06-03 13:01 | FOOD(West)