人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、楽しいこと大好きですが、時には悲しいことも。そんな毎日もかけがえのない一瞬。関西で看護師として働く私にとってのPrecious Daysをつづっています!!!


by kaorin-net
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神戸ツアー in クルージング・中華街・旧居留地・異人館

クルージング
Rッキーのリクエストで、メリケンパークへ。
神戸港をクルージングです。

今日はお天気がいまいちだったのですが、なんとか持ちこたえそうです。

神戸港をいざ出発。
神戸ツアー in クルージング・中華街・旧居留地・異人館_d0066255_1992268.jpg
海から、ポートタワーとかオリエンタルホテル、ホテルオークラなんかが見える、
よく見る神戸の光景に逆に新鮮に感じました。
そのまま、三菱造船の作っている途中の潜水艦を見たり、神戸空港のそばを通ったりした、
神戸を一望できます。

きっと夜もきれいだと思いますね。


そして神戸から、元町へ移動。
この間、おしゃれなカフェとかいい感じのShopがいっぱいあって、買い物欲をかなり刺激されたけど、
今日のところは我慢我慢。。。



中華街
神戸ツアー in クルージング・中華街・旧居留地・異人館_d0066255_1910414.jpg
グリル一平でLunchをした後は、中華街に。
神戸の中華街は、横浜と違って、食べ歩きをして楽しみます。
GWとあってすごい人・人・人・・・。

から揚げ食べて、神戸コロッケ食べて、いっぱい食べ歩き。
私たちって今、Lunchしたばっかよね???

まっいっか。




旧居留地
神戸ツアー in クルージング・中華街・旧居留地・異人館_d0066255_19104620.jpg
この辺は、上品な雰囲気がとっても好きです。

旧居留地というだけあって、洋風でレトロな町の風景が広がっています。

これは、ガス灯。
いいかんじでしょ???


その後
高架下を歩きながら、次の目的地へ・・・。



異人館
三宮から、ずーっと坂道を登った上にあります。異人館。
少し山登りですね。

神戸にいながら、異人館に行ったのは、数えるぐらいしかないかも?
2回目???

一昔前の典型的なデートコース。
こーいう典型的な観光とか、デートってやっぱりしないとダメですね。

神戸ツアー in クルージング・中華街・旧居留地・異人館_d0066255_19112033.jpg<風見鶏の館>

この館はかつて神戸に住んでいたドイツ人貿易商ゴッドフリート・トーマス氏(G・Thomas)が自邸として建てた建物だそうです。
異人館のなかで、レンガの建物としては唯一のもので、異人館の象徴ですね。



神戸ツアー in クルージング・中華街・旧居留地・異人館_d0066255_19131136.jpg<香りの家 オランダ館>

旧オランダ領事館として使われていた建物だそうです。
ここでは、オリジナルの香水を調合してくれて、オランダ衣装も着れるみたい。
私たちは、「本家 オランダ館」の方でコスプレしちゃいました♪



神戸ツアー in クルージング・中華街・旧居留地・異人館_d0066255_19132753.jpg<うろこの家>

最初に公開された異人館で、国指定登録文化財で、外国人向けの高級借家として建てられたそうです。
写真では、わかりにくいですが、 建物の外壁と多い天然石のスレートが魚のうろこに似ているところから“うろこの家”の愛称が生まれたそうです。



神戸ツアー in クルージング・中華街・旧居留地・異人館_d0066255_19134624.jpg<ラインの館>

この建物は大正4年(1915年)に建築されたらしいです。
この壁のラインが美しいということで、ラインの館と命名されたみたい。



ここの異人館は、作られた観光地ではありません。
オランダ館なんて1982年まで、実際に人が住んでいたということですから。
とってもリアル。
だから、美しいばっかりじゃないんですよね。
そこがまたいい。
でも、山の手にあるので、とっても眺めはいいです。

今回の神戸ツアー、私も改めて神戸が大好きになっちゃいました。

そして、つづいてDinnerです。
by kaorin-net | 2006-05-02 18:43 | Travel