人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、楽しいこと大好きですが、時には悲しいことも。そんな毎日もかけがえのない一瞬。関西で看護師として働く私にとってのPrecious Daysをつづっています!!!


by kaorin-net
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

御節料理

お正月といえば、おせち料理とお雑煮ですよね。

1年に五つの節句(1月7日の人日、3月3日の上巳、 5月5日の端午、7月7日の七夕、9月9日の重陽)を持つ日本の暦。
その日は神様にお供えをし、家族揃って節振舞にあずかります。
五穀豊穣を願い、 家族の安全と健康、子孫繁栄の祈りを込めて ・・・。
これがおせちの始まりです。

今年のおせち料理は31日1日で製作です。
少し私も参加し、花嫁修業???

御節料理_d0066255_23585097.jpg「ごぼう酢」
細く長く地中にしっかり根を張るごぼうは、強さや丈夫さを願って。



御節料理_d0066255_0202815.jpg「ごまめ(田作り)」
江戸時代の高級肥料として片口いわしが使われたことから、豊年豊作祈願です。



御節料理_d0066255_025512.jpg「数の子」
沢山の卵が詰まっているという所から、子孫繁栄多産への願いを込めて・・・。
あっ鰹節をかけるの忘れた!!!



御節料理_d0066255_0271085.jpg「黒豆」
まめ(健康)に暮らせますように ・・・。



御節料理_d0066255_0291181.jpg「5色なます」
我が家は紅白なますではなく、5色なますが作られます。
紅白なますは、お祝の水引きをかたどったものだそうです。



御節料理_d0066255_0351278.jpg「なまこ」
形が俵に似ている事から俵子とも呼ばれ、豊作を願って・・・。



御節料理_d0066255_0372533.jpg右下から時計周りに、
「生春巻き」
中に入っている海老は、ヒゲが伸び、腰がまがっている所を老人に見立て、
長寿への願いを込めて・・・。
「梅にんじん」
「紅白かまぼこ」
紅白のおめでたい彩がお祝いを物語っています。
「栗きんとん」
「金団」とは黄金の団子という意味です。
見た目の“黄金”の色合い、豪華に見える様子から、おせちの定番ですね。
「ポークのハーブ焼き」
「ぶりの照り焼き」


他にもおせち料理には、鯛、昆布巻き、伊達巻などありますが、
今年はここまで。
しかし、なんとか形になりました。

あとは「お雑煮」
お雑煮って地方によってぜんぜん異なるんですよね。
我が家は、白味噌とおすまし、両方作ります。

御節料理_d0066255_0542657.jpg本日は、白味噌バージョン。
大根、和にんじん、水菜、鶏肉、丸もちです。



これで、お正月気分満喫です。
by kaorin-net | 2006-01-01 23:58 | FOOD(home)