おいしいもの、楽しいこと大好きですが、時には悲しいことも。そんな毎日もかけがえのない一瞬。関西で看護師として働く私にとってのPrecious Daysをつづっています!!!


by kaorin-net
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

自立と自律

今レポートで人間の心につういて考えさせられています。
そのテーマは
「ストレス」「危機」「不安」「喪失」「悲嘆」「自立」「意欲」「生きがい」「セルフケア」「QOL」「適応」「共感」

本日は「自立」について考えました。
「じりつ」って漢字でかくと「自立」と「自律」があります。
自立」(independence、stand on one’s own legs)とは、まさに人に頼らず自分自身の脚で立つことを意味している。
「自律」(autonomy)とは、自分(autos)で自分を律(nomos)すること、自分でたてた規範に従って判断し行動することである。
となっています。

昔、一人暮らしを始めてしたとき、「自立できてる」と少しは思ってた。
さらに、就職は、「自立した生活をしたいので、一人暮らしのできる会社を」なんてゆって探してた。
確かに、「じりつ」への一歩だったかもしれない。
でもこれが全てではない気がします。

考えてると、私はいつか「じりつ」できるんやろうか?って思ってくる。
でも完全な「じりつ」ってないのかもしれないなー。
「じりつ」へむけて努力しているってことが大切なのかな?
[PR]
by kaorin-net | 2005-07-15 00:16 | School